teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/183 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

最新号を入手しましたが・・・

 投稿者:今年も旅を  投稿日:2015年 7月14日(火)12時43分17秒
  通報 返信・引用
   沖田様、毎年のことながら編集作業等大変お疲れ様でした。プロ野球の試合を観戦に行くついでに、予約先の書店で最新号を購入しました。早速今夏から参考にしたいのですが、旅行をしようにも気象条件が極めて危険です。沖縄と、梅雨のない北海道以外はどこも梅雨明けしていませんし、現在南の海上を北上している台風11号は上陸が懸念されています。台風と太平洋高気圧には相関関係がありますから、11号の通過後に天気のシナリオが変化し、活発な梅雨前線が再来し不順な冷夏になりそうな予感を覚えます。気象庁発表の長期予報を見ても低温と長雨が全国的に見込まれており、典型的なエルニーニョ現象の冷夏が今後襲ってしまいそうです。
 北海道新幹線の開業が来年に迫り、青春18きっぷと北海道&東日本パスの廃止が見込まれ、それらで旅ができる最後の夏が豪雨にたたられ鉄道の運休や被災が続出するという、最も恐れていた事態が現実的になったことは残念です。このため、夏の宿泊予約は台風11号の通過後の予報を見てから判断したいと思っており、現段階では予約を見合わせています。
 冷夏や豪雨ばかりか、東日本大震災が引き金になり、国内で複数の火山噴火が最近頻発しています。日本列島の将来に、大きな懸念を感じます。さらに、昨年もお書きしましたが政治家が戦争をしたがっており、平和が大前提となる国内旅行がある意味破綻寸前の瀬戸際に立っているとも言えないでしょうか。戦いは、競技場でアスリートが行うものだけにして欲しいです。
 来春に青春18きっぷが廃止されれば、とりあえず私の旅は今年限りで終了します。かつて1人の小学生が遠隔地に住む祖父母を訪ねて列車に飛び乗ったところから始まった旅行も、帰着点が見えてきたようです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/183 《前のページ | 次のページ》
/183