teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページ

 投稿者:管理者  投稿日:2014年10月 7日(火)18時37分4秒
  ただいま新しいサイトを製作中です
少々お待ちください
 
 

もうすぐ50000

 投稿者:天神橋のあっ  投稿日:2011年 3月19日(土)01時03分45秒
  思えば開業準備に作ったHP

ビルダーを買ってみたものの

チンプンカンプン

やっとこさ作ったものの

全くアクセスは上がらず

一日何回も自分でアクセスした頃が懐かしいです

最近よく業者のかたから電話を頂き

一新を勧められますが・・・愛着が

いままで訪問いただいたみなさん

ありがとうございました
 

謹賀新年

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 1月 8日(土)13時05分16秒
編集済
  早いもので気がつけば七草粥も終わり
いつものように天神橋商店街には
“えべっさん”の掛け声が流れています

今年の冬は久しぶりに寒い日が続き
三が日も昔のお正月を思い出すぐらいでした

そんな中、注意が必要なのは寒さでに鈍くなってる身体です

身体で最も悪い状態は“鈍くなった感じない”状態です

その次が“正しい情報が伝わらない間違った”状態です

正座をした後、無感覚な状態から、こそばゆく変わる事を
経験されたことが有ると思います

それが血行が悪くなり鈍くなった身体の状態を表しています

東洋医学では冬は“ため込む時期”と言っています
そしてそのため込んだものは一斉に出てくるのが春です。

今年の寒さは例年以上に、気がつかない間に
色々な物を身体にため込んでしまうかもしれませんね
 

秋深し

 投稿者:管理者  投稿日:2010年11月18日(木)13時02分16秒
  ほんと早いもので
紅葉もそろそろ終盤に入って来ました

何やら忙しくて今年は紅葉狩りに行けそうも有りません

ただ朝にジョギングしてる公園も
今年は結構良くて毎日楽しませてもらってます

桜の朱色が鮮やかで
何の木かわからないけど黄葉も良く

歩道の落ち葉と頑張って木に残っている葉っぱ
今朝は最高のバランスでした

そんな小さな公園でも綺麗なんで
さぞ名所は良いでしょうね

今年ももう残り二カ月を切り
せわしい時期がやって来ます

この歳になると
日々変化がないように思っていますが
一年を振り返ると色々有りました

そんなことを思い出しつつ
日々精進

気張って行きましょう

って言い聞かせている今日この頃です
 

残暑お見舞い

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 9月 1日(水)14時18分15秒
  いやはや
猛暑酷暑・・表現しがたい夏が続きます

でも
なれるって言うか
こう毎日36度が続くとマヒしてきます
「34度が嬉しい」ってなことで・・

気がつけば
近所の公園の蝉も全く鳴かなくなり

もうそろそろ
トンボの季節なんですが
あまりの暑さで出番を控えているようで

もう少しの辛抱なんでしょうか
待ち遠しいですね
秋風
 

春爛漫

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 4月10日(土)14時31分50秒
  今商店街を歩いてきました。
今日は暖かですね
小さなお子さんの手を引いた若い夫婦
「お父さん待って」
って・・・女の子の可愛い事
「ごめんごめん」
と言ったお父さんお腕には弟らしき男の子
きっとお花見にでも行くのでしょうね
なんか懐かしい想いがしました

今年の桜もまずまず
大川端も満開が続き
今日あたりは賑やかにきっとお祭り騒ぎ何でしょう

それに月末からはGW
そろそろどこに行こうかとの算段も始まり
やっぱり四季の国、季節の移ろいが楽しみです

TVを見てもなかなかいい話が無い昨今
天気のいい日は外に出てリフレッシュ
気分を変えるのが良いですね
 

しゃがむ

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 3月24日(水)14時20分1秒
編集済
  桜がちらほらしだしたのに生憎のお天気

天神橋の商店街にも春休みの高校生や
お母さんに手をひかれた子供たちが
雨を避けるように集まってきています

その間を通り抜ける自転車は気になりますが
「雨にも負けずの外出」良いですね

ところで話は変わって
最近
“しゃがむ”=●◎●すわり
がし難い人が増えてます

この姿勢と言うか動作は
なかなか身体には良いんです

股間節
膝関節
足関節
の三つの関節を曲げる

その為には関係する筋肉
臀筋(おしりの筋肉)
大腿四頭筋にハムストリングス(太ももの筋肉)
腓骨筋や脛骨筋(ふくらはぎの筋肉)
など沢山の筋肉が伸ばされています

和式トイレが主流だったころ
毎日数回この姿勢で下半身のストレッチをしていたんですが・・
最近は洋式が主流

そのおかげで
“しゃがむ”姿勢の出来難い・・出来ない人が増えています。

しゃがむと後ろに「すってんころりん」

関節が固く、動く範囲が小さくなってきています

その結果
腰や膝のトラブルも増え、
多くの人が痛みや不快感に悩まされています

伸ばしたり曲げたり
「いろいろな姿勢で身体を使う」
そんなことが大切だと思います

「心も身体も動かして使う」

すこし心掛けて見てください
 

いつもと違う

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月26日(金)13時01分56秒
  冬の間に就いた贅肉
薄着になる前に取っておきたい

暖かくなると運動を始める人が増えます
ジムに通いだしたり、
ジョギングを始めたり
自宅で簡単なスクワットやら腕立て伏せ

気をつけないといけないのが「いつもと違うこと」を急に始めることです

ジムの器具で筋肉を鍛えたつもりがバランスを壊し
腰痛やら肩痛になる人

太極拳で膝を痛めたり
ヨガで腰を痛めたり

自宅でやったストレッチでぎっくり腰になったり

身体を動かすことはとても大事

ただ
いつもと違うことを始めるのには注意してください
 

口臭

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月17日(水)20時02分14秒
編集済
  昨日の続きですが

筋肉ってのは何もしないと残念ながら弱ります
とくに成長期を過ぎるとその速度は加速
自然のままに老化が進みます

昨日の「舌」もそうなんですが
その続きで「唇」なんかも同じです

とくに「口臭」がキツイ人は「唇」の筋力低下
睡眠中に自然と口が開いてしまっているのです

口臭の原因の第一は
細菌が作り出す揮発性硫黄化合物です。
そのほとんどは「舌」にある「舌苔」
良く分かりませんが口を開いて眠ると
余計に臭うみたいです。

中年以降口臭がきつくなる
自分では気がつかない口臭
気をつけないと嫌われますよ

対策は「唇のトレーニング」

方法はペットボトルの蓋をくわえて
突き出したりひっこめたり
いちにい、いちにい

一日一回唇が疲れるまでしてくださ



「口内の乾燥」に注意が必要です
 

睡眠時無呼吸症候群

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月16日(火)15時41分35秒
  毎日寒い日が続きます
寒さからなかなか寝床から出にくい朝が続きます
でも、そう言ってるうちに
「春眠暁を覚えず」ってまたまた起きにくい季節もやってくるし
疲れることの多い毎日、貴重な睡眠時間を大切にしたいものです

そんな中、睡眠時無呼吸症候群に悩まされてる人も多く
寝ざめは悪いし、昼間集中力が落ちるしで良く相談を受けます

マウスピースをやっても・・・・
鼻のクリップを使っても
テープも・・・・

原因が「老化による筋力不足と肥満」

簡単に言うと

「舌が弱って来た」
ってなことだと思います

そこでとりあえずお勧めしてるのが
「べろべろ運動」
舌を突き出したりひっこめたり
「舌の筋トレ」です

軽度な人には効果てきめんで
まずはいびきが小さくなり
その結果無呼吸の回数も減ってきます

「舌の筋力アップと舌を意識する事」
その二つの作用でで100%ではないんですが
びっくりするくらい効果の出るのも事実

まずは就寝直前に
「べろべろ運動」を試してみてください
 

レンタル掲示板
/24