teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 明日からいよいよ!

 投稿者:諏訪  投稿日:2016年 8月 9日(火)17時34分11秒
返信・引用
  岩松さんありがとうございます。
今年は昨年と比べますと、非常に暑い中でのレースとなりましたが、部員一同大きな怪我や体調不良などを起こさず無事に大会を終えることができました。
今回の大会を踏まえて、自己ベストを出せた人も出せなかった人も新たな課題を見つけられたかと思います。それを、秋のシーズンにつなげていきたいです。

9月からは郡市駅伝の練習会も始まり、中長距離パートのメンバーが参加することとなりますが、その時にはまたお世話になるかと思いますので、よろしくお願いします。
 
 

明日からいよいよ!

 投稿者:岩松  投稿日:2016年 8月 5日(金)21時53分30秒
返信・引用
    いよいよ今年の東医体が始まりますね。オリンピックに負けない盛り上がりと、自治医大生の活躍を期待しています!!ガンバ!  

Re: 負けました

 投稿者:トミー  投稿日:2015年 5月 6日(水)13時25分51秒
返信・引用
  > No.99[元記事へ]

>岩松さん
返信ありがとうございます!たしかに不満なレースではありましたが、良い意味で結果に納得できたレースでもあったように思います。母校の6~8コ下の後輩たちに応援していただけたのも嬉しかったです(*^^*)
今はちょっと走りのバランスを崩してスランプ中ですが、今週末の記録会までにきっちり修正して臨みたいと思います!いいご報告ができるように頑張ってきます!
 

Re: 負けました

 投稿者:岩松  投稿日:2015年 5月 5日(火)18時03分59秒
返信・引用
   お疲れ様でした! なかなかいいタイムですね。
 目標に届かなかったのは残念だと思いますが、まだシーズンは続きます。しっかり疲れをとって、次に繋げてください!
 

負けました

 投稿者:トミー  投稿日:2015年 5月 2日(土)17時54分37秒
返信・引用
  第20回岩手県トラック競技記録会花巻大会に出てきました。
3000mSC 12'07"29

自己ベストを37秒縮めましたが、目標の12分(関カレ標準)切りならず…悔しいの一言です。
今回は出場者5人と今までで一番多くの人数で走らせていただきました。なかには、栃木からやはり関カレ標準を狙って走りに来た方もいまして励みになりました。ラスト1周までほぼ設定通り行けていたのに、最後の最後で踏ん張れませんでした。

関カレは出られないので、3000mSCを走るのは次の栃木県選手権で最後になります。実は今まで私の3000mSCレースを見てくださった部員は1人しかいらっしゃらないので、最後のレースはみんなの応援を受けて走りたいなーという願望を抱いています。試験が多い時期ですが、来られる部員さんはよければ応援に来ていただければと思います。
 

記録会結果報告

 投稿者:トミー  投稿日:2015年 4月19日(日)15時58分42秒
返信・引用
  本日記録会に出てきたので結果を報告させていただきます。

----------
第2回筑波大学陸上競技会
 800m 2'32"74
----------

せっかくなので2'30"台出したかったのですが、調整せず練習の一貫で出てきたので、こんな結果に終わりました。調子は悪くないので、この調子で頑張ります。次は自己ベストを!
 

朝練!

 投稿者:トミー  投稿日:2015年 4月14日(火)07時08分24秒
返信・引用
  新入生勧誘は順調な感じですが、中長距離に朝練ブーム到来しました。

まだまだ仲間を募集中です\(^^)/
怪我や慢性疲労には気をつけて、楽ーにゆるーくやっていきましょー
 

走りました。

 投稿者:  投稿日:2014年12月 7日(日)15時10分11秒
返信・引用
  上三川で行われた日産しらさぎマラソン5kmに出場してきました!
タイムは23分2秒で当初の目標には30秒ほど及びませんでしたが、個人的には満足しています。
これから先どれくらいレースに出られるかはわかりませんが、とりあえず5kmのベースラインは把握したのでここからのばしていければなぁと思います。
今度は21分くらいを目標に、そして10kmにも挑戦してみようかなと思っています。
OBの先生も2人ほど走られていて、今後に向けたモチベーションにもなりました。
僕も引き続き頑張ります!
 

天平マラソン

 投稿者:トミー  投稿日:2014年11月18日(火)13時06分33秒
返信・引用
  すごく近いのに今まで出たことがなかったので、5年目にして初めてエントリーしました。
他に誰か出られる方いませんか?事務所申し込みは締め切っていますが、ネット申し込みは21日(金)までのようです。
 

今年も

 投稿者:トミー  投稿日:2014年11月15日(土)11時45分1秒
返信・引用
  トラックシーズンもそろそろ終わりですね。
第19回岩手県トラック競技記録会花巻大会にて3000mSCで12'44"79と、自治記録を更新しました。ようやく12分台ですが、今回の天候は雪、気温2度だったので、コンディションのいい時に走ればあと20秒くらい縮みそうです。4回目にしてようやく3000mSCの楽しさがわかってきた気がします。あと1年でもう少しいい記録を残したいと思います。

明日は郡市対抗駅伝の練習会です。今年は人がいないということでまさかのメンバー入りになりそうなので頑張ります(>_<)

冬季練習頑張りましょう(*´▽`*)ノ
 

投げます!

 投稿者:  投稿日:2014年11月 5日(水)22時31分9秒
返信・引用
  対校戦も終わって、もう投げる意味もあるかと言われると、なんとも言えませんが、強いて言えば来年の九校で大会記録を更新するために細々と投げます。金曜の昼には自治に戻りますので、17時くらいから投げます。また翌日から沖縄なので、しばらくいません。
 

走るのと投げるのと

 投稿者:  投稿日:2014年10月 4日(土)18時37分58秒
返信・引用
  > No.90[元記事へ]

今日は割と大勢でわいわいと練習できてよかったです。
今日の練習を見ていて、円盤は高さが出てきたのであとはリリースの意識(最期まで振り切る、ややひっぱるくらい)をしっかり固めればあと3週間程度でまだまだのびそうかなと思います。
九校までは土日栃木に戻ってる予定なので、投げる方もぼちぼちやりましょう。


提案、参考にさせてもらいます。ありがとう。
学祭明けからはさいたま医療センターなので(投げる場所がなさそうなので)、平日は走れそうです。
とりあえずは大宮にいるうちに足慣らしをある程度やって、ペースを上げられる段階までもっていけたらなー、と思います。なかなか定期的に走る習慣がないので…まずは走ることそのものをがんばろうかなと……
記録としては25分をきって、欲を言えば22分くらいで走るのを目標に頑張ります!
あと2ヶ月ちょい(12月7日)です。




> 日曜日行けなくてすみません。土曜日一人で円盤投げましたが、関東医科の男子円盤を観戦していたおかげでようやく、投射角度の出し方がわかりました。今まで他の人の(円盤)投擲観察が足りていなかったようです。
>
>
> さて本題。
> あくまで私の経験からの話なので、もっと詳しい方がいらっしゃったら書き込んでくれると嬉しいのですが…
>
> > それと、長い距離を走る方々に相談なのですが、長距離の導入として1週間のメニューを組むとしたらどんな感じのメニューを組むでしょうか?
> > というのも、12月に5kmですがマラソン大会に出ることになりまして、その対策をそろそろ始めようかなぁと思っているのです。とりあえずは25分きれれば…とはおもいますが、しっかり練習はしようかなと思います。
>
>
> マラソン大会ということは、むしろ練習は脚を怪我しない程度にロードメインでやった方がいいと思います。競技場と違って、ロードは地面が圧倒的に硬く、斜めってたり凸凹があったり完全な平坦ではない、距離がわからない、といった特徴があります。捻挫やシンスプリント、走っている車には注意して練習してください。
> そして、「1週間のメニューを組むとしたら」ですが、可能なら練習は2日以上開けないことがいいように思います。つまり強度は低くていいので週3~4日くらいで練習ができるといいかなと思います。1回1回の練習の強度を高くするなら週2日でもなんとかなりそうですが、多分はじめのうちは定着した長距離の走りがわからなかったり、長距離を走るのに脚がもたなかったりするので、強度低めの週3~4日の方がお勧めです。
>
> 具体的な練習内容ですが、最初は時間を決めて(本番5kmなので約30分)気の向くままに走ってみたり、歩いてみたりでいいと思います。脚を慣らすことが目的なので、練習場所はどこでも構いません。心肺機能もある程度鍛えられるように、走ってる時は息が切れてから5分は頑張るようにしてみてください。
> 苦しさを抜けて快適に走れる感覚(セカンドウィンドというもの)が得られるまでジョグが続けられるようになってきたら(最初からこの域に達していれば最初からこの練習)、今度は速さに心肺機能を慣れさせるために、週2日くらいでいいので、15分以上は続く程度のペースをあげた状態で限界まで走る日を入れていきます。これは、1日は競技場でやって、どのくらいの時間でどのくらいの距離を走れているのか、ペースに乱れはないかを確認してもいいと思います。この時期、残りの日は30分以上のジョグをやっておきましょう。この練習を2週間くらいやったら、あとは毎回タイムを計りながら5km以上のジョグとかにして大丈夫だと思います。
>
> 全体を通して注意するべきことですが、まず、毎回練習の最後には20~30秒(100m~200m)の流しを2~3本入れましょう。長く走って崩れたフォームを矯正するためです。次に、筋トレとの兼ね合いですが、どちらを優先するかによって、練習効率が変わります。筋トレを先に行うと、脂肪が燃焼されやすく、鍛えた筋肉も走りに使えるしなやかさが備わります。その逆では体が元気な状態で走れるので心肺機能が高められます(その辺については詳しくないので調べてみてください)。それから、走っていて脚に異変を感じたらなるべく早めにやめましょう。ここでがんばってしまうと、ランナー膝などの傷害につながります。コツコツやってればそのうちなんとかなります。
>
> 導入であればこんなもんで大丈夫です。大事なのは、①2日以上休まないように計画的・規則的に走る、②一定の時間、一定の距離を走るといった持続走を中心に行うことです。場所は問いませんし、中長距離のようなインターバル練習は不要かと。
>
> 長くなってしまいましたが、以上です。参考になれば幸いです。
> ちなみに私は今年8月末に走った5kmは22分34秒という残念な記録でした。2年前走ったアップダウンのある10kmでも44分01秒だったのに…。ぜひ超えてやってください。
>
 

Re: 走るのと投げるのと

 投稿者:トミー  投稿日:2014年 9月30日(火)13時08分17秒
返信・引用
  > No.89[元記事へ]

日曜日行けなくてすみません。土曜日一人で円盤投げましたが、関東医科の男子円盤を観戦していたおかげでようやく、投射角度の出し方がわかりました。今まで他の人の(円盤)投擲観察が足りていなかったようです。


さて本題。
あくまで私の経験からの話なので、もっと詳しい方がいらっしゃったら書き込んでくれると嬉しいのですが…

> それと、長い距離を走る方々に相談なのですが、長距離の導入として1週間のメニューを組むとしたらどんな感じのメニューを組むでしょうか?
> というのも、12月に5kmですがマラソン大会に出ることになりまして、その対策をそろそろ始めようかなぁと思っているのです。とりあえずは25分きれれば…とはおもいますが、しっかり練習はしようかなと思います。


マラソン大会ということは、むしろ練習は脚を怪我しない程度にロードメインでやった方がいいと思います。競技場と違って、ロードは地面が圧倒的に硬く、斜めってたり凸凹があったり完全な平坦ではない、距離がわからない、といった特徴があります。捻挫やシンスプリント、走っている車には注意して練習してください。
そして、「1週間のメニューを組むとしたら」ですが、可能なら練習は2日以上開けないことがいいように思います。つまり強度は低くていいので週3~4日くらいで練習ができるといいかなと思います。1回1回の練習の強度を高くするなら週2日でもなんとかなりそうですが、多分はじめのうちは定着した長距離の走りがわからなかったり、長距離を走るのに脚がもたなかったりするので、強度低めの週3~4日の方がお勧めです。

具体的な練習内容ですが、最初は時間を決めて(本番5kmなので約30分)気の向くままに走ってみたり、歩いてみたりでいいと思います。脚を慣らすことが目的なので、練習場所はどこでも構いません。心肺機能もある程度鍛えられるように、走ってる時は息が切れてから5分は頑張るようにしてみてください。
苦しさを抜けて快適に走れる感覚(セカンドウィンドというもの)が得られるまでジョグが続けられるようになってきたら(最初からこの域に達していれば最初からこの練習)、今度は速さに心肺機能を慣れさせるために、週2日くらいでいいので、15分以上は続く程度のペースをあげた状態で限界まで走る日を入れていきます。これは、1日は競技場でやって、どのくらいの時間でどのくらいの距離を走れているのか、ペースに乱れはないかを確認してもいいと思います。この時期、残りの日は30分以上のジョグをやっておきましょう。この練習を2週間くらいやったら、あとは毎回タイムを計りながら5km以上のジョグとかにして大丈夫だと思います。

全体を通して注意するべきことですが、まず、毎回練習の最後には20~30秒(100m~200m)の流しを2~3本入れましょう。長く走って崩れたフォームを矯正するためです。次に、筋トレとの兼ね合いですが、どちらを優先するかによって、練習効率が変わります。筋トレを先に行うと、脂肪が燃焼されやすく、鍛えた筋肉も走りに使えるしなやかさが備わります。その逆では体が元気な状態で走れるので心肺機能が高められます(その辺については詳しくないので調べてみてください)。それから、走っていて脚に異変を感じたらなるべく早めにやめましょう。ここでがんばってしまうと、ランナー膝などの傷害につながります。コツコツやってればそのうちなんとかなります。

導入であればこんなもんで大丈夫です。大事なのは、①2日以上休まないように計画的・規則的に走る、②一定の時間、一定の距離を走るといった持続走を中心に行うことです。場所は問いませんし、中長距離のようなインターバル練習は不要かと。

長くなってしまいましたが、以上です。参考になれば幸いです。
ちなみに私は今年8月末に走った5kmは22分34秒という残念な記録でした。2年前走ったアップダウンのある10kmでも44分01秒だったのに…。ぜひ超えてやってください。
 

走るのと投げるのと

 投稿者:  投稿日:2014年 9月26日(金)23時45分22秒
返信・引用
  みなさんこんばんは、栃木に帰ってまいりました。
日曜の17時ころから投げますので、お暇な方はぜひ。
それと、長い距離を走る方々に相談なのですが、長距離の導入として1週間のメニューを組むとしたらどんな感じのメニューを組むでしょうか?
というのも、12月に5kmですがマラソン大会に出ることになりまして、その対策をそろそろ始めようかなぁと思っているのです。とりあえずは25分きれれば…とはおもいますが、しっかり練習はしようかなと思います。
10月の後半からまた学外に出てしまいますので、トラックだけではなくロードでの練習も取り入れて行きたいです。どうかご教授ください。
 

なげます

 投稿者:  投稿日:2014年 9月20日(土)17時13分29秒
返信・引用
  今からなんですけどね…
アナウンス忘れてました\(^o^)/
 

投げます

 投稿者:  投稿日:2014年 9月 4日(木)20時45分33秒
返信・引用
  現在、鴨川で絶賛砂浜ダッシュ中…じゃなくて、実習中です。
6日9:00から、7日8:00から2時間程度投擲練習してます。
この先2週間は平日いませんので、投擲種目に出る人で都合のいい人はぜひぜひ。
 

シーズンベスト出ました♪

 投稿者:トミー  投稿日:2014年 8月23日(土)18時04分11秒
返信・引用 編集済
  本日、大会に出てきたので結果を報告させていただきます。
全日本から間2日というなかなかの強行日程でしたが、シーズンベストでした\(^o^)/
----------
8月23日第18回岩手県トラック競技記録会花巻大会
 200m 29"48(-0.4) 大学初公認記録
 800m 2'31"86 シーズンベスト
----------
今年は(5月の同大会800mは2分51秒かかっているのもあって)不調の年と思われましたが、どうやら復調して参りました!この調子でシーズン後半戦頑張っていきます。
引退まであと1年ですし、そろそろ本腰入れて練習再開しようと思います。おさん、土日の投擲練習是非ともご一緒させてください(`・ω・´)
 

9月のわたし

 投稿者:  投稿日:2014年 8月16日(土)08時25分51秒
返信・引用
  腰痛と副鼻腔炎で苦しんでおります。
9月中は千葉県鴨川で実習のため平日の部活には顔を出せそうにありません。
毎週金曜深夜には帰ってくる予定です(電車で5時間!)
大会のない土日は基本的に早朝か夜に投擲練習していると思いますので、声かけて下さい。時間調整して一緒にやりましょう。
ここみてる部員って(1人除いて)いるんでしょうか…
 

今日は涼しいですね

 投稿者:トミー  投稿日:2014年 8月 9日(土)16時13分57秒
返信・引用
  東医体お疲れさまでした。

上手くいったり課題が見つかったりした大会後ってモチベーション上がるのが普通な気がするのですが、今回むしろ気力抜けきりました(-_-)
再来週には全日本MDPVだというのに!誰か一緒に走ってくれませんかねー?(>_<;)
 

Re: ガンバってください!

 投稿者:まさる  投稿日:2014年 8月 4日(月)09時05分26秒
返信・引用
  岩松さんありがとうございます!
夏合宿の練習をふまえて、まずは各自がベストを狙っていくことが重要ですね。結果としてチームとしても良いものになるかと思います。
暑いですがみんな頑張りましょう!

まだまだ暑い日が続きますので、お体に気を付けて下さい。



>  いよいよ明日から東医体ですね!
> 暑い中での強化練習の成果を発揮できるよう、チーム一丸となってガンバってください!
>  仕事で練習にもほとんど顔出せませんでしたが、皆さんのご活躍を期待してます!
>
 

レンタル掲示板
/5