投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] アルバイト求人情報  北海道・東北の求人・転職 うどん店 三重県 インプラント 銀座
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全1000件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 

夏館主は額に微笑みて

 投稿者:  投稿日:2009年 7月23日(木)08時36分32秒
  登山電車過ぎて静もる渓間かな  

日食を取ってくれろと泣く子かな

 投稿者:  投稿日:2009年 7月22日(水)20時40分57秒
  TOPPOさん 気の毒に。                                         一人見る地下ミュ-ジアムのモネの蓮  悠  

鉛筆の削りもせずに夏休み

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月22日(水)08時50分7秒
  doraさん綺麗な選句集にしてくださっって有難う。
お若いのに急病で亡くなられたのですか。近頃訃報が多く
嘆かわしいことですね。また、お忙しくなりますね、
 

桃色のつぼみのまろみハスの池

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月21日(火)22時07分23秒
  藤枝市の蓮華寺池公園はその名の通り今はハスの花の盛りです。お天気が悪いので昼間でも楽しめます。家のアルバムに写真入れました。

悠さんは箱根ですか。
こちらはお盆は8月なのですが、市内でもお祭りの関係で7月がお盆の所もあれば、親戚のある東京はおおむね7月お盆なのでなんだかゴタゴタしています。

明日の日食のお天気はどうでしょうね。

山口県の方では大水害ですね。関係する皆様にお見舞い申します。
 

籐椅子に西洋人形凭れをり

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月21日(火)21時30分52秒
  籐椅子やパイプ燻らす父の像  美加

DORAさん、さわやかな選句ページありがとうございます。
悠さん、箱根ですか?金曜日までとはごゆっくりですね。あっちこっち羨ましいです!
 

大文字けぶる山並み夏の雨

 投稿者:  投稿日:2009年 7月21日(火)11時47分16秒
  チャップリンの箱根路はるか葉月かな

明神岳か明星岳の中腹の文字が、ちょうど部屋から見えます。そんなに涼しくも、静かでもないですよ、たまごさん。
宮ノ下の富士屋ホテルに2日投宿したとかで、チャップリンの帽子、杖、靴をチョコレートでかたどったプリンなど生誕120周年記念で、特別メニューで出ています。
彼は5月に訪れたらしく、新緑に感動したことでしょう。

日食のお天気あやぶまれますね。
DORAさん、選句ページ、きれいです。ありがとうございます。お宅は、7月のお盆なのですね。

隣のホテルにきてコンピューターいじってます。
 

朝曇り仏の花に逢ふてきし

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月21日(火)10時51分7秒
   朝露を置きて開きぬ蓮の花  たまご

 夏籠りの長き廊下の果ていづこ  たまご
 

選句ページ更新

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月20日(月)20時27分2秒
  悠さん、お当番ありがとうございました。選句ページを更新しました。結局、朝顔を出してしまったりして…。

美加さん、お題をありがとうございます。よろしくお願い致します。

http://dora-yaizu.hp.infoseek.co.jp/haiku/090719/090719senku.htm

 

ペン持つ手しばし休めし遠花火

 投稿者:ガス灯  投稿日:2009年 7月20日(月)17時40分42秒
編集済
  腰痛をなだめし一日籐寝椅子  ガス灯
眠る街上野へ急ぐ蓮見人  ガス灯
しらじらと夜明けを急ぐ蓮見人  ガス灯
 

山小屋に籐椅子は欲し多佳子読む

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月20日(月)10時40分53秒
  少し涼しいですね。音は気になります。静かな箱根
羨ましい。
 

藤椅子や家族五人でありしころ

 投稿者:  投稿日:2009年 7月20日(月)06時00分59秒
編集済
  その時をただ待つカメラ蓮開花  悠

美加さんの、カメラのお話にヒントを得て。鎌倉の鶴岡八幡神社の池も蓮で埋まる時期があります。

今日より「音逃げ」?で箱根へ金曜まで出かけます。携帯はもってますが、インタネットカフェは、ないでしょうから、投句できるかどうか・・。
 

ゆらぎ選

 投稿者:ゆらぎ  投稿日:2009年 7月19日(日)21時31分0秒
  海鳴りや何処かにうづく夕端居  美加

稜線の点となる我夏の雲  悠

鈍色の川滔々とねむの花 投稿者  DORA

入谷より朝顔の風届くなり 投稿者  ガス灯

薄なぶる雀一羽のさみしかり  たまご


こんばんは〜!
大変遅くなりごめんなさい。

たまごさん、みな様へ
悠さんの選を見て気がつきました。
「縁側に足ぶらぶらとトマト食ふ」が投句されていましたね。
似たような句を詠んでしまい申し訳ありません。
端居から、同じ様な情景をイメージしたのかもしれませんが、
たまごさんの詠まれた句からの再イメージだったのかも知れません。
ごめんなさい。
 

明日からのお題です。

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月19日(日)19時13分58秒
  7月20日(月)〜8月1日(土)までの2週間のお題は
「籐椅子」「蓮」と自由句でいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

DORA選

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月19日(日)15時26分29秒
  ジャズの音に耳かたむけし夏の宵  ガス灯
待ち人は家出た頃か三尺寝  たまご  ○
稜線の点となる我夏の雲  悠
頬張りし朝の雫のミニトマト  ゆらぎ
海鳴りや何処かにうづく夕端居  美加

いよいよ夏ですね。ちょっとアンニュイな夏の夕方を思わせるガス灯さんと美加さんの作品、暑い中を出てくるお客さんを思いやりながらちょっと横になろうかというたまごさんの作品、夏山満喫の悠さんの作品、夏の朝のすがすがしさを詠んだゆらぎさんの作品、みんな好きです。
 

美加 選 

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月19日(日)13時24分29秒
編集済
  鈍色の川滔々とねむの花  DORA
朝顔市風の匂ひも箱に詰め  ガス灯
薄なぶる雀一羽のさみしかり  たまご
稜線の点となる我夏の雲  悠
青田風昨日の風の忘らるる  ゆらぎ ○

DORAさんの上・中の5・7とねむの花の対比が鮮やかですね。「軒端よりノウゼンの花なだれ落つ」の動詞の使い方も素敵。
ガス灯さんの「風の匂ひも箱に詰め」少女のようなしなやかな感性に○
たまごさん、「薄なぶる雀一羽のさみしかり」まるで目の前にみているようです。
悠さん、「稜線の点となる我」まさしく悠さんならではのお句、夏山を歩く、羨ましい限りです!吾との違いをちょっと考えました。
ゆらぎさん、「青田風」いいですね。毎日新しい風がわたる・・・。都会では想像できません。

すきな星ひとつありけり夕端居  優
冷酒やこつんと雨の第一打  優
TOPPOさん、またお越しください。始めの一打にこつんと叩かれた思いがしました。

悠さん、竿竹はこの付近ではときどき売りにきます。竹の産地が近いからかもしれません。先日真っ昼間に「さおーだけ〜竿竹」とまるで「きんぎょ〜え・きんぎょ」と同じ抑揚でマイクを使って車をゆっくり運転していきました。地方に寄ってイントネーションに違いはあるのかしら?とふと思ったものです。
 

ガス灯 選5句

 投稿者:ガス灯  投稿日:2009年 7月19日(日)11時38分0秒
  パリ祭や夜空染め抜く観覧車  悠 ○
縁側に足ぶらぶらとトマト食ふ   たまご
海鳴りや何処かにうづく夕端居   美加
頬張りし朝の雫のミニトマト  ゆらぎ
水桶に真っ赤なトマト浮き沈み  DORA

華やかなパリ祭、目に浮かびます「回転木馬」のシャンソンも聞こえてくるようです。
「風神にはがされまいよ夏の峰」臨場感があります。
おだやかな日本の夏懐かしいです。
何か心に秘めて・・憂愁を感じます。お元気で!
新鮮なトマト・・朝の雫が良いです。
水桶、もちろん「木桶」そんな、長閑さが出ています。

「すきな星ひとつありけり夕端居」優
  時には、顔を出して下さいね。うれしかったです。

悠さんお当番ありがとうございました。美加さんよろしくお願いいたします。
 

選句5句

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月19日(日)11時24分41秒
  竿竹の売り声高し梅雨晴間  美加
稜線の点となる我夏の雲  悠
心経を唱えて四万六千日  ガス灯
鈍色の川滔々とねむの花  DORA  ○
過去未来今は想はず夕端居  ゆらぎ
少しつかれてしまって・・・見落としがあったら御免なさい。
 

悠 選 5句プラス1

 投稿者:  投稿日:2009年 7月19日(日)10時26分25秒
  縁側に足ぶらぶらとトマト食ふ   たまご
もの思う猫に侍らる端居かな   ガス灯
庭うめる草の勢い梅雨晴れ間  DORA
地に着かぬ脚をゆらして夕端居  ゆらぎ
竿竹の売り声高し梅雨晴間  美加 ○

すきな星ひとつありけり夕端居  優

たまごさん こうありたい、と思う夏の風物詩ですね。「端居」と言う題で、私考えてみました。縁側もまさしく端ですね。庇の張り出た日本家屋だと、端まできて風にあたるのが涼しくて良かったのでしょうが、マンションのような無庇や浅い庇の場合、窓際は、窓際族と同じように、あまり夏は好まれないのです。日差しが強すぎます。それより「奥居」して、風のぬける場所でゴロッが理想です。
ガス灯さん   猫に侍られて女王様気分なんでしょうね。楽しい!私もそろそろ何か探さねば。勝手に餌を調達するようなのを!
DORAさん  お庭を持つ贅沢と引き換えに、避けられない草取り仕事へのため息聞こえます。
        水桶に真っ赤なトマト浮き沈み  も、山小屋の前でよく見かけるリアルな光景ですね。
ゆらぎさん  お母さんから、「ごはんよ!」と声がかかるまでの間を、のんびり待っている小さな子が浮かびます。
        草原に畦の名残や揚羽蝶    は、お宅の近くでしょうか。
美加さん  失われ行く日本を詠まれたのですね。 「竿竹屋はなぜ儲かるか」なんていう本も出たのに?

優さん    星女TOPPOさんの好きな星は、どれなのだろう。



美加さん、来週はよろしくお願いします。
 

TOPPOさん

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月18日(土)23時01分5秒
  お久しぶりです。
あいかわらずご出張でお忙しいのですね。
俳句大会の要綱をお送りくださるとのこと、ありがとうございます。
頑張って投句させていただきましょう。
よろしくお願いいたします。
 

俳句大会の要項

 投稿者:TOPPO  投稿日:2009年 7月18日(土)21時58分9秒
  みなさまお声がけありがとうございます。
屋久島から戻りましたら募集要項お送りいたします。
美加さんも、ご投句だけでもできますのでお送りしますね。

  汽車道を過ぎて馬車道あいすくりん  優
 

青田波昨日の風の忘らるる

 投稿者:ゆらぎ  投稿日:2009年 7月18日(土)20時02分39秒
編集済
  炎昼の川の流れの止まるかに  ゆらぎ

草原に畦の名残や揚羽蝶  ゆらぎ

TOPPOさん、俳句大会の案内をいただきたいと思います。
 

海鳴りや何処かにうづく夕端居

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月18日(土)12時49分34秒
  もてなしはトマト料理と銀の皿  美加
竿竹の売り声高し梅雨晴間  美加
初蝉の声を聞きつつジャムを塗る  美加

やっと滑り込み数句です。悠さん、ご心配ありがとうございます。30日が済めばなんとか原因が分ると思いますので、それまでは何かに熱中しようと思っています。

TOPPOさんのお誘いの高津文芸祭、皆さまのお宅から比較的お近いのですか?皆さま、たまごさんもガス灯さんもお顔あわせできて素敵ですね。私は折角のチャンスですが失礼します。又の機会を楽しみにしています。
来週の、お題だけのお当番致します。
 

曇天の緑増すなり夕端居

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月18日(土)09時28分56秒
   かぶりつくトマト滴る風も無く  たまご

 ちれちれと雷干しの畏まり  たまご
 

短夜や鳥とわれのみ目覚めゐて

 投稿者:  投稿日:2009年 7月18日(土)05時39分14秒
編集済
  鉢植えのところせましと端居かな  悠

ゆらぎさん、ご心配いただきありがとうございます。一つ間違うと、自然相手の行動は危険を伴うので、そこは肝にめいじています。まだ俳句修行の途上ですからね!

ガス灯さん、留守中にちゃんとお詠みくださいましたね。

山小屋で熟睡できるのがわが特技で、夜の8時半ごろから5時近くまで、呆れるほど寝られるのですね。すいている、すずしい、しずかの3Sが、ポイントみたいです。
 

サイホンの音もしずかなt梅雨の明

 投稿者:ガス灯  投稿日:2009年 7月17日(金)22時14分7秒
  郷愁の朱にときめく鬼灯市  ガス灯
一鉢を下げし四万六千日  ガス灯
デザートはとまとのゼリー洋食屋  ガス灯

 TOPPOさん、お誘いありがとうございます。
実は、10月に1ヵ月程ベルギーに行く予定にしています。
あくまでも、私の体調次第なのですが、何とか行きたいと願っています。

 まだ先の事ですが、一応、参加という事で要綱をお知らせ頂けますか?
  宜しくお願いします。お元気で!!

 悠さんお帰りなさい。お留守の間に少しはと思っていたのですが・・。
 

頬張りし朝の雫のミニトマト  ゆらぎ

 投稿者:ゆらぎ  投稿日:2009年 7月17日(金)21時36分12秒
編集済
  もぎたるは青さを残すトマトかな  ゆらぎ

地に着かぬ脚をゆらして夕端居  ゆらぎ

過去未来今は想はず夕端居  ゆらぎ


俳句への切り替えも出来ずに今日まで来てしまいました。
TOPPOさん、お久しぶりです。お誘いありがとうございます。
悠さん、お帰りなさい。山の遭難ニュースを見ると、つい、悠さんの無事を願ってしまいます。
 

明日もう一日お詠みください。

 投稿者:  投稿日:2009年 7月17日(金)20時36分53秒
編集済
  いまのところ六十句ありますので、日曜は、5句選句、特選1句でお願いします。

TOPPOさん、直々に高津文芸祭について説明していただきまして、ありがとうございます。
去年出席させていただきわかったのですが、高津と言う文字にはこだわらず、ほぼ全国規模の催しと考えたほうがいいのですよね。高津区民がそうそう俳句に優れている、とも思えませんし・・。もちろん岡本かのこ女史は、郷土の誇りですが。つまり部外者意識は、不要ですので、みなさま、ご指導を受けられるよいチャンスと思ってご参加ください。
 

山帰り頌

 投稿者:  投稿日:2009年 7月17日(金)20時25分50秒
編集済
  西瓜売る合戦尾根の一休み  悠
杖振りて勇姿誇れりブロッケン  悠
風神にはがされまいよ夏の峰  悠
雪渓の禍々しき相槍ヶ岳(やり)までの  悠
ウェストンの碑(いしぶみ)衛る夏木立  悠
清流の梓川(あずさ)に住まうましらかな   悠
梅雨明けを登山者に告ぐ掲示板  悠
稜線の点となる我夏の雲  悠

北アルプスに出かけましたが、風も雪渓も予想外に手強く、引き上げてきました。自然の前には人はひれ伏すのみ。しかしトムラウシの大遭難は、悲しい事です。

美加さん、お気が晴れませんね。検査が早く済むとよろしいですね。
 

一面の鏡は朝顔美容室

 投稿者:美加  投稿日:2009年 7月17日(金)11時34分9秒
  明け方の蓮池カメラの目あまた  美加

ご無沙汰しています。6月29日に胃カメラの検査をして以来また病院通いで、今は国立循環器センターの検査待ちで情けないです。いいのか悪いのか、遅ればせながら早朝歩くことを始めましたら、緑地公園の蓮池の周りにカメラを据え付けている人の多いことに気づきました。句は全く詠めません。
 

戻り梅雨またも長袖まかりこし

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月17日(金)08時06分1秒
  今朝は寒かったです。私は暑いのは苦手ですが、寒いのはもっと
苦手、アッパッパが浴衣になります(笑い)
 

男傘炎帝けはし歩めずに

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月16日(木)10時51分7秒
  槿落つ姿ととのへ巻上げつ  たまご  

庭うめる草の勢い梅雨晴れ間

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月14日(火)21時58分50秒
  烈日やハイビスカスの花紅し  DORA

関東は梅雨明けだそうですね。こちらはまだ梅雨晴れ間らしいですが暑かったです…。
TOPPOさん、お久しぶり♪
 

お久しぶりです

 投稿者:TOPPO  投稿日:2009年 7月14日(火)11時40分34秒
  みなさま、たいへんご無沙汰しております。
川崎市高津区市民館で行われる「俳句大会」のご案内を、悠さんへお送りいたしました。
昨年第一回が行われましたが、今年は「岡本かの子70周年忌」にあたるとかで、それを記念する会にしたいとのことです。
当地は岡本かの子、そして子息の岡本太郎ゆかりの地で、文学碑めぐりの散策もできるところです。
「高津区文芸祭2009」は11月8日午後1時から高津区市民館(最寄り駅はJR南武線溝ノ口駅)で行われます。当日出句の句会や石寒太先生の講演会もあります。
この日のための事前投句は9月15日まで高津区文化協会で受け付けています。
たまごさん、もちろん屋久島ではありませんよ♪

俳句のお仲間がかかわっているのでご案内さしあげました。
ご連絡いただけば、要綱などお送りいたします。
暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいませ。
横濱は今朝梅雨明けをしました。
暑中お見舞い代わりの駄句をひとつ…。

  冷酒やこつんと雨の第一打  優
 

薄なぶる雀一羽のさみしかり

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月14日(火)09時35分21秒
  悠様、講演会は屋久島ですか?まさかとは思いますが、近ければ
伺えるかしら?
でも毎日新聞社は乗換えが大変ですね。地下鉄は難しいし・・・
 

鉢植えをのかせ炎天大工事

 投稿者:  投稿日:2009年 7月13日(月)18時33分5秒
  いよいよ外装修理が始まり、その騒音たるや、並みの神経では脱出あるのみ。
申し訳ありませんが明日から不在です。気ままな山旅なので、
予定というものがあまりなく、多分土曜までには戻るでしょう。(最近の天気予報並みの精度です。)
今夜は、蕎麦を打ちに遅くに義弟が現れる、というので、おなかをすかせたまま
待機せねばなりません。

高らかに一番乗りやアブラゼミ  悠
馬齢にもいささかの自負葉月かな  悠
 

TOPPOさんより

 投稿者:  投稿日:2009年 7月13日(月)18時07分49秒
編集済
  すきな星ひとつありけり夕端居  優

屋久島で皆既日食の観察だそうです。
もう一つの用件は、去年彼女が入賞された高津文芸祭の俳句大会ですが、今年は、岡本かの子70周年忌記念ということで私をお誘いくださってますが、皆様にも、いかがということです。講演は、「芭蕉、蕪村・一茶そして子規ー俳人の晩年力とその俳句」で11月8日開催予定だそうです。演者は、寒太先生です。
 

初茗荷冷や素麺の名乗りゐで

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月13日(月)08時47分19秒
  草むしりは辛いです。うちの子は自然がいいと申しますが
庭と野原の違いが分からないのでしょう。困ります。

茗荷を懸命に探しました。もう一雨欲しい所。
 

東京タワー被写体となる絽の綴れ

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月12日(日)09時56分25秒
   菖蒲咲きかなし芸なき猿回し  たまご

本当は東京タワーでした。
 

パリ祭や夜空染め抜く観覧車

 投稿者:  投稿日:2009年 7月11日(土)09時13分51秒
編集済
  海南風港の町をウォークスルー  悠
輪タクを値切る楽しみ大南風  悠

20年まえ、桜木町の高架プラットフォームから見渡す海側の風景は、帆船日本丸以外は、何もない平地でした。今ランドマークをはじめとして林立する高層ビル街にかわり、その夜景をちょっと離れた山下公園側から眺めると、光溢れる美しさです。横浜港ナイトクルーズなど、いいかもしれません。
10日は、「端居」でなく大いにミナト横浜を闊歩してしまいました。
 

鬼灯を四万六千鳴らしたし

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月11日(土)08時44分26秒
  鬼灯市赤と緑のなぜ合いに  たまご

ともに来し鬼灯市の彼鬼籍  たまご
 

心経を唱えて四万六千日

 投稿者:ガス灯  投稿日:2009年 7月10日(金)18時02分30秒
編集済
  頬染めてミニトマト摘む小さき手  ガス灯
朝顔市風の匂ひも箱に詰め  ガス灯

 今日の、浅草大変な混雑ぶり・・それでも、濃いみどり・朱の実・風鈴の音・四百五十軒余と言われるほうずき市を歩いて・・不思議と気持ちが安らいで行きました。
 句に出来ないのが残念でした。
 

思い出しました、昔の句

 投稿者:  投稿日:2009年 7月10日(金)09時38分56秒
  朝顔の人に酔ひたり鬼子母神  悠

今年は涼しげな朝顔市でしたが、私の行った数年前は、ひどい暑さで、人出の凄さに圧倒されたものでした。子を食う母というイメージが膨らんで、実物を見ると意外にかわいい社でした。
 

ちらと見し名を知らぬ花端居して

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月10日(金)09時00分19秒
  植えなかった花が咲いて嬉しいです。
時々そんなことがありますね。
 

高層の足場見上ぐる端居かな

 投稿者:  投稿日:2009年 7月10日(金)08時54分11秒
編集済
  雲いっそ押しのけてみよ梅雨の明け  悠
蒸し暑き夕とありし生享くる 悠
密かなる胎内回帰葉月かな  悠

毎日がささやかなできごとの繰り返しです。ある日は、調味料入れが醤油の海。ある日は、昨年張替えた網戸に、蚊が身をよじれば侵入できそうな綻び。
これが血の海だったり、ほんものの強盗だったりであれば、連続凶悪事件になるわけですね。
 

鈍色の川滔々とねむの花

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月 9日(木)21時55分34秒
  夏座敷ネコてんてんと風の道  DORA

子猫は春の季ですが、トラ丸がみゆには怒られるので茶々に向かって抜き足差し足で近寄って行ったり面白いのですが…。
 

待ち人は家出た頃か三尺寝

 投稿者:たまご  投稿日:2009年 7月 9日(木)08時48分0秒
  皆様、ご勉強ですね。私も先人の仰ったことの受け売りですから
どんどん俳句の世界も進歩しているかもしれません。

DORAさんが休んだって当然です。お忙しいご様子、ゆっくりとお昼寝をなさってくださいませ。
 

朝顔市拝見

 投稿者:  投稿日:2009年 7月 8日(水)23時40分54秒
編集済
  昭和40年ごろの写真が入っていますね。
沿革を読むと、やっぱり「市」のほうは新暦の明治になってから盛んになっているようですね。DORAさん、ありがとう!

考えてみれば、数年前私が朝顔市に出かけたのも、きっかけは俳句でした。つまり俳句に馴染むと自然にたくさんの扉が開かれてく、という寸法なんですね。
 

下町の風に吹かれて朝顔市

 投稿者:DORA  投稿日:2009年 7月 8日(水)21時26分11秒
  今日まで入谷の朝顔市だったようですね。
http://kimcom.jp/asagao/index.php

端居して本の世界にワープする  DORA
 

トマトには一子相伝赤き色

 投稿者:  投稿日:2009年 7月 8日(水)21時04分14秒
編集済
  はるか昔の高校の美術の時間。水彩で描いていた私のトマトを後ろから覗いた先生は、「ほらっ、トマトってもっと赤いでしょう。」といわれ一筆だけ塗り足して離れていかれましたが、その後どうしたらよいか、わからないままでした。どうしたらほんものらしい赤になるのか。  

もの思う猫に侍らる端居かな

 投稿者:ガス灯  投稿日:2009年 7月 8日(水)11時16分24秒
  友の来てあの日あの頃端居する  ガス灯
ジャズの音に耳かたむけし夏の宵  ガス灯

七夕も、朝顔も秋の季語・・戸惑うことが多いですね。
私は、たまごさんのご意見に全く同意します。
又、先週のたまごさんの句季語重なりではと、申しましたが最初に特選で頂いた句なのです。どちらかの季が強ければ・・重なっても構わないとお聞きした事があります。
「竹仙のさらり浴衣の舟遊び」失礼しました。

DORAさん、選句ページ開いた瞬間緑の深い美しさに息を呑みました。
 爽やかな夏、ありがとうございました。
トラ丸ちゃん、小さいですね、先輩たちの中、物おじせず良い性格、一人前ですね。
 

以上は、新着順451番目から500番目までの記事です。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 
/20 


[PR]