teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


頼んだる買ひ物もせで薔薇園へ

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月28日(日)09時50分16秒
  はんぺんをと言ったのに何日も忘れて、卵だけ。ま、欠食児童にはならないで済んでますが
肉に中々肉は丸が貰えないでしょう。
食品表を張ろうかな。陰性だからトマトはミニを一つ、陽性陰性なんて中国医学かなあ。

うだつ見て此れが上がらば家守も来    たまご  娘はお付き合いで川越に行きました。
 
 

六月の窓開け放つまだ眠い

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月28日(日)09時45分8秒
  すみません。夜11時には寝落ちする筈の私がこのところ日付を跨ぐ宵っ張りをしています。
アラームはいつも通りに鳴るので起きる時間は一緒。Eテレの体育会系俳筋力は観ました。
悠さんはもうそろそろご帰国でしょうかね。皆様好い日曜日を。
 

十食品のひとつたりない冷蔵庫

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月27日(土)22時36分47秒
編集済
  10食品群チェックシートという話を聞き、カレンダーの裏に簡単な表を書いて貼り付けてみました。
三食のどこかで食べたら丸を付けるのですが、結構面白いですよ。
  肉・卵・牛乳・油・魚・大豆・緑黄色野菜・芋・果物・海藻
今日はがんばって?9個に丸が付きました。欠けていた1つは、なんと「肉」でした(笑)

 

キャラキャラとガールズトーク薄暑光

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月27日(土)20時43分59秒
  小学校は運動会、中学は部活の試合、夕方には前の通りを子供達がにぎやかに通っていきました。  

買物のひとつ忘れし五月晴

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月27日(土)12時20分53秒
編集済
  晴れると陽射が眩しいですね。
何かに目を奪われ、何かを忘れてくるのは困ったものです。
ストアのお菓子コーナーからカールおじさんが消えていました。ニュースの影響は凄い!
こどものころからいまだに売られているお菓子たちに、今更ながら感心しています。
 

河満々葦の若芽の耐へ難く

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月27日(土)09時24分2秒
  想像です、雨が良く降りました。娘はその中を友人のお供で、小江戸と呼ばれる街へ昨日は出かけました。   遊ぶのも中々ですね。  

再校の坐り机や走り梅雨

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月26日(金)10時25分57秒
  土砂降りになってきました。昼から仕事です。止んでくれないかなぁ。
こういう日は原稿に向かうのがいいみたい(外に出たくないだけ)。
 

旅立つ日芍薬残し笑み残し

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月26日(金)08時26分14秒
  そうですね、二部式はいいですね。病院では着物がいけないと言います。
誰か二部式を縫って呉れないかな。もうミシンも変わったし、寸法も全く変わって母のものが良いかなと思う位です。恥かしい事。
私は科学博物館の出口が怖くて・・それでほとんど行って居ません。
科学する心が無くて・・
 

動き出すフクイザウルス麦の秋

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月25日(木)21時30分40秒
  かなり以前米原から北陸本線で福井に行ったときに見事な麦畑を見た記憶があります。
いまは福井駅前に動く恐竜があるようですが、残念ながら当時はありませんでした。
恐竜博物館には行ってみたいと思っていますが遠いですね。新幹線が繋がれば。
日本国内だけでも行ってみたいところはまだまだたくさんあります。

あと1週間で6月なんですね!
 

芍薬の黄金の蕊昼の夢

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月25日(木)20時42分55秒
  橘さん、お姑様は髪をきれいにセットされてお元気な様子、良かったですね。

たまごさん、母は普段着の着物を手早く着れて楽だからとセパレーツにしてよく着ていました。お着物を着なれている方には邪道かしら…。

ゆうさん、1日がかりのアップデートお疲れさま。


灰色の雲の重さよ走り梅雨  DORA
 

六月の美容サロンへ車椅子

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月25日(木)15時00分24秒
  橘さん、お姑さまの嬉しそうなお姿が目に浮かぶようです。
秋櫻(母)が「病癒え髪切る音や秋さやか」という句を作ったことを思い出します。
入院中も許可を得て目の前にある美容院に車いすを押して連れて行ったことがありました。
どんなに弱っても髪を整えた母は顔を輝かせて喜んでいました。
介護ホームでもネイルを塗ってもらった母が少女のような笑顔をしていました。
いやぁ、たまにはおしゃれをしなければいけませんねぇ(反省)。
 

落ち葉陰恥づかしげなる茗荷の子

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月25日(木)08時50分14秒
  ゆうさん、良かったですね。御自分で見事に復帰。すばらしいです。
橘さんお母様お元気が出て良かったわ。女はやはり身を心して居るのが秘訣ですか。わつぃは落第です。   医者様に行くのに洋服を、と思っても、寸法が皆大きくて駄目ですね。
神も整えるにはどんどん短くなって!
心して生きましょう。
      出汁巻の青葉風よき朝の客     たまご
 

白髪のウエーブくっきり白芍薬

 投稿者:  投稿日:2017年 5月24日(水)22時54分55秒
編集済
  退院して伸び放題の髪にカット、パーマしてもらい髪型が決まると、姑は以前の笑顔が戻ってきました、お洒落をしようという心意気が大事なんですね、とは美容師さんの感想です
DORAさん選句ページありがとうございました、
ゆうさんパソコン復帰おめでとうございます、何が困るといってもこれ以上のものはありませんもの
 

駅弁の経木の湿り青葉風

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月24日(水)22時46分0秒
  青葉山を青葉風に推敲しました。新作ではなくてすみません。

とりあえずパソコンが無事動くのでほっとしました。
取り急ぎ重要な原稿のたぐいをUSBにバックアップして(考えてみたら死活問題なのはそれだけで、あとはたいしたものではないファイルばかりであることを改めて知りました)人心地。しかしまぁ、パソコンが使えなくなっただけで仕事にならずほぼ1日を呆然とへこんでいるというのはどうしたものでしょうね。そうこうしていたらゲラがどさっと届いたので、しばらく紙の上の作業になります。
 

やっと開けました

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月24日(水)21時45分36秒
  なんでほぼ1日がかり…。
このまま開けなくなったらどうしようとず~っとナーバスになっていました。
俳句はありません。すみません!
 

白き花ほつほつ六月の気配

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月24日(水)15時03分1秒
  ようやく「シャットダウンしています」の画面に。
でも未だ閉じません。締切近かったらパニックです。
パソコンそろそろあぶないのは確かです。
スマホからの打ち込みはしんどい!
山あじさい、ユキノシタなどなどもう咲いています。
蛍も飛んでいるようです。
 

更新中

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月24日(水)10時06分53秒
  昨夜からパソコンが「更新プログラムをインストール中」で、今朝のこの時間になっても終わりません!
ぐるぐるやっているので、固まってはいないようですが…。おかげで作業ができず、困っています。
 

お土産はあてやかに咲く貌佳草

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月24日(水)08時59分38秒
  貌佳草は使ったことが無いので、使わせて頂きました。
可愛い後継ぎ様立派に育ってほしいもの。役者ほど忙しい商売は無いですね。それが務まる方が大きな存在に為るのですね。楽しみです。
 

茗荷の子たして味噌汁夏の味

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月23日(火)20時52分37秒
  茗荷も何時でもある薬味になりつつありますが、やはり夏が美味しいですね。
家の庭にもあるのですが、毎年発見する前に花が咲いてしまいます…。


風薫るいつものカフェのテラス席  DORA
 

芍薬や四歳にして初舞台

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月23日(火)14時41分19秒
  六代目亀三郎や浅き夏

芍薬は「貌佳草(かおよぐさ)」ともいうようですが、歌舞伎役者はやはり華があります。
 

取り敢へずあては豆腐に茗荷の子

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月22日(月)21時30分15秒
編集済
  暑いですねぇ。五月場所なのに名古屋場所のような暑さです。湿気は少ないですけどね。
こんな日はやはりビールでしょう。取り急ぎ茗荷をさくさくっと切ってやっこにのせて一杯。
 

歌舞伎十八番幕間のそらまめ

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月22日(月)14時59分7秒
  DORAさん、選句頁をありがとうございました。
今バラがきれいですね!菖蒲もいいですよね。牛乳工場の薔薇園は電車の中から眺めました。
昨日の歌舞伎座夜の部は海老蔵の熱演!目いっぱい歌舞伎らしさを堪能しました。
歌舞伎そらまめの句は土曜日の句会で席題「舞」が出たので既作を作り直しました。

橘さん、スマホ画面でそれだけ入力できるのは素晴らしいです。
きょうは久々テレビ桟敷で大相撲を楽しみます。新入幕豊山は手厳しいお勉強場所ですなぁ。
 

子目高の名前は何とウケンチョロ

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月22日(月)09時18分22秒
  目高がスマートで好きでした。名古屋の方言ですかウメンチョロと言うと子供の時聞きました。
嘘かもしれません。
小差くて可愛いので、水槽で飼ってみました。思い出ばかりで恥ずかしいです。
 

選句ページ更新

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月21日(日)20時59分27秒
編集済
  美加さん、お当番ありがとうございました。
皆様の選句が早かったので、選句ページを更新しました。

橘さん、お題をありがとうございます。よろしくお願いいたします。

今日は暑かったですね。皆様気を付けてお過ごしください。

http://dorayaizu.sitemix.jp/17haiku/170521/senku10.html

 

橘五選

 投稿者:  投稿日:2017年 5月21日(日)17時52分23秒
  そら豆の中身は一つ庭の幸  DORA○
  :すいません、そら豆の字がスマホで入りませんでひらがなで失礼します
そら豆を喰らひ夜の部第二幕  ゆう
  :歌舞伎の幕間のざわめきも聞こえそう
万緑や腹式呼吸の胸の内  美加
  :胸の内の思いも清々となりますように
万緑や縫ひ差しの針胸に差し  たまご
  :母もやってました、思いが甦ってきました

その他好きな句
一本を撰ぶ白花カーネーション  DORA
牛蛙低空飛行の米軍機   ゆう

新幹線の中からで揺れと画面の小ささに眼が限度です
簡単で失礼します
 

美加 選

 投稿者:美加  投稿日:2017年 5月21日(日)16時52分21秒
  連結のはやぶさこまち青あらし  ゆう
 *東北は未踏の地です。「はやぶさこまち」と「青あらし」が絶妙に響き合って上五がまた効果的。

蚕豆のよき塩加減触れ太鼓  ゆう
 *テレビの前で知らぬ間に小鉢が空になっていたり(?)、今日もよき日だったことでしょう。

一本を選ぶ白花カーネーション  DORA
 *白いカーネーションにいつも語りかけています。さもないときも話すことは多いですが。

山の辺の道昔ながらの麦藁帽  橘
 *目を閉じても絵がかけます。幾度も行った、いい時代、懐かしいです!

印伝の財布で払ふ心太  たまご
 *「印伝」と「心太」の取り合せになんとも云えぬ面白味がありますね。

その他に
万緑や縫い差しの針胸に差し  たまご
万緑やニセアカシアの濃きかをり  橘
芍薬の初花ポッと光呼ぶ  DORA
黒板の眼球断面図薄暑  ゆう
万緑や祝詞に偲ぶ父と母  DORA

「眼球断面図」で思い出しましたが金曜日NHKの夜の番組で「ドキュメント、夢が溢れる手芸店」をやっていました。一人の脳神経医が自分のお腹(?)をCTにとり、それっをモチーフにカラフルなドレスをつくったところ大人気で外国からも買い手数多、脳神経伊はデザイナー(?)と二足のわらじをはくことになったとか。・・途中から何となく見たので詳しいことは定かでありませんが、番組自体興味深いもので、私も若ければ挑戦したいところが多々ありました。
昨日眼底検査をして眼底の写真を貰ってきましたが、私は目が悪いので度々眼科を受信して目の説明を受けてきましたが、受信していないところは全く構造的にわかりません。80過ぎてもわからないだらけの方が幸せなんでしょうね?あまり考えないようにっていつも云われます。


橘さん、お題ありがとうございました。よろしくお願いします。



 

DORA選

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月21日(日)14時18分13秒
編集済
  万緑やニセアカシアの濃きかをり 橘
 ※黄緑色の中に藤のような白い花のニセアカシア、まず香で気が付きます。

蚕豆のよき塩加減触れ太鼓 ゆう
 ※夏場所を堪能しながらの蚕豆、ビールもあるとなお結構♪

万緑や腹式呼吸の胸の内 美加
 ※緑一杯の大気を思いっきり吸い込んで、さて胸の内は吐き出しましょうか、それとも鎮めましょうか…。

名園の花嫁真白青葉風 たまご
 ※緑濃いお庭の真っ白な花嫁衣装、目に鮮やかです。

牛蛙低空飛行の米軍機 ゆう  ○
 ※牛蛙の低い声と軍用機の押し付けるような轟音、不気味さの二重唱。


[その他に]
万緑や縫ひ差しの針胸に差し たまご
子鴉の軽き跳躍金曜日  ゆう
初物のそら豆小鉢白磁かな 橘
市政まで介入したり烏軍団  美加
 

ゆう選

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月21日(日)10時15分49秒
  万緑や祝詞に偲ぶ父と母   DORA
一本を選ぶ白花カーネーション  DORA ○
万緑や腹式呼吸の胸の内   美加
恐ろしき皐月の青き航空路  たまご
初物のそら豆小鉢白磁かな    橘

:祝詞でお忍びをされるご宗旨。
 お母様もご安心になられたことでしょう。
:多くを語らず、よくわかります。
:中七下五の俳味。
:上五が効いていますね。
:目に鮮やか!

昨日は句会、その二次会、を早目に失礼してとあるオフ会へ。
今日は歌舞伎座夜の部へ。遊びすぎですね。
DORAさん、強行軍でしたね。お疲れ様でした。
美加さんありがとうございました。
橘さん、お題をありがとうございました。
宜しくお願いいたします。
悠さんは今いずこ?楽しい旅を続けておられると思います。
日本語忘れてたりして(^o^)
 

たまご選句5句

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月21日(日)09時21分24秒
  万緑や祝詞に偲ぶ父と母     DORA  ○
  万緑という言葉の響きの良さは格別、何時でも父母は懐かしいです。
万緑や平穏呼び込む風となれ   美加
  騒がしい世の中、静かに暮らしたいですね。
黒板の眼球断面図薄暑     ゆう
  こんな珍しい物を書くのはゆうさんぐらい、凄いです。学生も強く残ります。
初物のそら豆小鉢白磁かな    橘
  白磁にそら豆良い色あいですね。誰でも手が出ます。。
咲き終えて祭りも果てぬ藤の花  DORA
  藤見を致しましたので終わった寂しさを感じて侘しいですね。


その他印象的だったものなど。悠さんがお留守は淋しいですね。
浴衣地の稀勢の染め抜き新しき   ゆう
  稀勢の里、心配です。昨日も御客で見ませんでした。
芍薬の初花ポッと光呼ぶ  DORA
  芍薬が光を招く、素敵な感覚です。
夏帽子杖の色とも若やぎて    美加
  どんどん若返って下さいね。
駅弁の経木の湿り青葉山   ゆう
  駅弁を何時から食べてないかしら?
万緑やニセアカシアの濃きかをり   橘
  良い旅をなさったようで羨ましい事!

私のお当番は教えて下さいね。忘れっぽくなりましたから・・
 

明日からのお題です

 投稿者:  投稿日:2017年 5月20日(土)23時41分34秒
  六月、芍薬、茗荷の子、自由
6月4日選句です
 

万緑の重ねの色目総身に

 投稿者:  投稿日:2017年 5月20日(土)23時34分6秒
  牛蛙堀広々と大御陵(みささぎ)   崇神天皇陵
山の辺の道昔ながらの麦わら帽
巻向を名乗る学校夏帽子   巻向遺跡

奈良の天理から山之辺の道周辺の御陵、神社巡りをしています、最高気温29℃という真夏日のもとテクテクと歩いております、ときより良い風が有るのがありがたいのですが喉はカラカラ、自販機を見るだけで嬉しいです
 

万緑や平穏呼び込む風となれ

 投稿者:美加  投稿日:2017年 5月20日(土)16時46分57秒
編集済
  賭けてよしクレオパトラの薔薇の風呂
市政まで介入したり烏軍団

先週月曜日は生ゴミ収集日だったのですが、我が家の近辺では2丁目3丁目の広い区域にカラスの大群が押し寄せ、ネットを被せてあったゴミ袋から見事に獲物を取り出し、どこのお宅も散々な状態にケ散らかして引き揚げたそうです。私は朝病院に行くとき「カラスの鳴き声が異常だ」とは思ったのですが、一応ゴミの対策は大丈夫だと思ってでかけました。帰ってみると玄関の松の枝(五洋の松のようにしなっています)に多分カラスが並んで獲物を食べたのか、古い松の幹の断片がツツジが落ちたように無数に散らかって、しかも烏の白いフンかこれも無数に落ちていました。獲物とは、入院中に賞味期限キレになったお米が5キロ袋に1/3ほど残っていたのを、そのままゴミ袋に入れて捨てたのです。お米粒は全然残っていませんでしたが、米袋は門柱の上にひっかけてありました。
その日は異常だったらしく、市から箒をもった職員が収集の後をまわり襲われた後を清掃して回ったそうです。日ごとにカラスの行く先が変わるようで…。知恵がありますね。

今週も私は欠席ばかりですみません。今日中にご投句よろしくお願いします。
 

万緑や祝詞に偲ぶ父と母

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月20日(土)14時07分30秒
  目印の薔薇の溢るる角の先  DORA
切りばめのような田畑や三河の野  DORA
飛び降りてたたら踏むなりカラスの子  DORA
万緑や新幹線の車窓にも  DORA
夕暮れや植田に鷺の一羽二羽  DORA

岡山にある母の実家のお墓に母の(分骨した)遺骨と父の位牌(両親一緒の位牌を作ってもらったので、こちらも魂を抜かずにそのまま母の付き添いに連れて行きました)を収めてきました。
猫4匹の留守番なので、前日の午後出て、当日のお祭りの後、そのままとんぼ返り、ハードワークでした。
 

黒板の眼球断面図薄暑

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月20日(土)09時37分48秒
  昨日必要に迫られて黒板にチョークで眼球の断面図を描きました。
カリキュラムが変わってしまい、授業で教えなくなったので久しぶりのことです。
若手の教師に感心されました。今はプリントを配るか映像を見せて終わるのだそうです。
黒板にチョークで図を描くのが当たり前だった時代の現役教師でしたが…。
いまやチョークも風前のともしびだそうで、夏休み明けには日曜日の講義もホワイトボードになると言われました。そのうちすべての教室が電子黒板になるようです。なんだかなぁ。
私はチョークが書きやすくて好きです。トレードマーク(笑)の緑色のチョークを使えなくなるのはさみしい…。
 

雷激し強き雨脚梅の落ち

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月20日(土)08時55分25秒
  相撲は昨日は見ませんでした。タイの友人(娘の)が来てお寿司を食べに行きました。
納豆蒔きばかり食べるには流れるお寿司が良いらしい!
ほとんど菜食で、痩せたように思います。
 

みなみ吹く尻尾の先の白き猫

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月19日(金)10時36分1秒
  昨日は昼ごろ急激にひどい雷。落雷で電車も一時遅れていました。

中入りの新入幕豊山のインタビューが見られませんでしたが、幕内の厳しさを勉強中ですね。
 

ねずみもち花散る僅かのため息を

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月19日(金)09時15分3秒
  目が悪くなって気が付くのが遅かった。気の毒に・
懸命に夏を追って居ます。良きいぇいる花や木が急いでいます。そら豆が食べたいなあ。
 

次回お当番いたします

 投稿者:  投稿日:2017年 5月18日(木)21時17分54秒
  稀勢の里は怪我が心配、鶴竜は早々休場だし、怪我は充分治してから、と云えなさすぎますお相撲は
 

浴衣地の稀勢の染め抜き新しき

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月18日(木)10時55分58秒
  横綱の取り組みをまさかはらはらしながら観戦することになろうとは。
茹でたてのそら豆は皮まで軟らかくおいしいですね。テレビ桟敷の贅沢です。
でも今日からしばらく仕事と重なり観られません。
 

恐ろしき皐月の青き航空路

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月18日(木)09時30分46秒
  羽田の整理の上もっとたくさんの飛行機が住宅街の上を飛ぶそうです。
此処は避けた貰ったけれどオリンピックなど有るからでしょうね。
まさかとは思って居ますが、政府も東京都も遣る時は民間など無視ですものね。
人間を大事にして!
 

牛蛙低空飛行の米軍機

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月17日(水)12時06分38秒
  アマガエルはかわいい声。田圃があれば大合唱ですが、今の中高生は知らなくて驚きました。
栃木県の里山で聞いたカジカガエルの声は本当にいい声でした。
ヒキガエルはあの御面相には似合わない結構高い声。低音で長く鳴くのはウシガエル。
闇の中で聞くのはちょっと不気味です。
 

名園の花嫁真白青葉風

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月17日(水)09時09分44秒
  八芳園は結婚式ばかりでした。でも美しいのはお庭の緑。
まるでほかの宴会は無いようでした。平日で無いと駄目なんですね。お呼びで無い!

大船は20年前から鯵ずしに為ってましたね。歴史が古かったです。
 

駅弁の経木の湿り青葉山

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月16日(火)14時40分8秒
  横浜の名物駅弁シウマイ弁当は、弁当箱が蓋まで全部経木。
これが余分な水分を吸ってうまい具合に保たれるのだそうです。
ご飯の水蒸気を吸って波打った蓋に付いた米粒を先に食べるのがお約束(笑)
ちょっとまえにたまごさんが大船駅のサンドイッチのことを書かれていました。
いまや大船といえば鰺の押し寿司ですね。昔は横浜駅にもウナギ弁当があったのですよ。
北杜夫が好きで横浜を通る時はよく買ったと書いていました。
駅弁は好きですが残念ながら列車の中で食べることがあまりなくなりました。
 

印伝の財布で払ふ心太

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月16日(火)09時37分19秒
  古代薔薇重たくも咲く香を愛でつ     たまご

色々一変に夏に為りました。楓が薔薇を邪魔します。みんな仲良く生きたいのに・・
 

初物のそら豆小鉢白磁かな

 投稿者:  投稿日:2017年 5月16日(火)08時36分33秒
  母の日の祝ひのお膳供へてし
バラ園へ送迎バスでと吊り広告
バラの刺とうとうなくした新品種

TVで見ました、トゲの無いバラが開発されたとか、
『綺麗なバラにはトゲがある』の格言も過去のものになるのかしら

 

低温殺菌牛乳みなみかぜ吹くよ

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月15日(月)14時00分5秒
  子どものころから牛乳が苦手でした。給食が無くて本当によかったと思っています。
でも最近は牛乳が欠かせません。地元乳業の低温殺菌牛乳。無くなると慌てて買いに行くほどです。今頃工場のバラ園は綺麗だと思います。土日はすごく美味しい牛乳の試飲があるのですが、土日すべてが埋まっていて残念。

アンネの薔薇ひらく日曜の学校  ゆう

アンネ・フランクを記念したバラの鉢が、勤務する学校の入り口に飾られていました。
きれいな黄色と橙色のグラデーションです。
 

豪商の別邸今や母の日に

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 5月15日(月)09時02分46秒
  すっかり変わっても庭の緑は愛されて、都会人を集めます。
白い花嫁も、それぞれ脇には母親が居りました。
片隅には母の日の母子も・・

     愛されて育ちしものよ母の美し     たまご
 

カーネーション眩しき仕事帰りかな

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 5月14日(日)21時35分28秒
  仕事帰りに、前を歩く人のリュックからカーネーションが数本立っているのを見ました。
母の日の今日、至る所に売られていた赤いカーネーションは、結構なお値段!
3日前に400円で買って写真の前に飾った切り花は、まだまだ元気です。
 

一本を選ぶ白花カーネーション

 投稿者:DORA  投稿日:2017年 5月14日(日)21時09分59秒
  芍薬の初花ポッと光呼ぶ  DORA

母の日ですね…。
 

万緑や腹式呼吸の胸の内

 投稿者:美加  投稿日:2017年 5月13日(土)17時10分23秒
  夏帽子杖の色とも若やぎて
ただ無心そら豆莢より取り出しぬ
両の手に絵本とそら豆離さぬ子
バラ懐石夢想の境地に弁財天

奈良の霊山寺宿坊のバラ尽くしの懐石料理がテレビで紹介されていました。庭には珍しいバラの種類も数多、どこの植物園かと思ったほどです。

皆さんにお声をかけていただきありがとうございました。
最近気温が変動しお天気も安定しませんね。昨日は扇風機を使いましたが今朝はヒーターをつけました。みなさんもどうぞご自愛くださいますよう。
 

レンタル掲示板
/259