teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


手話うた

 投稿者:子ライオン  投稿日:2009年10月15日(木)19時43分47秒
  はじめまして☆
手話を勉強している者です。
去年、川崎のクラブチッタで手話のライブがあったんですがどなたか行った人いますか~?
私は友達に誘われて行ったのですが、ステージの音もいいし、出演者のクオリティもすごいしとても感動しました。
手話を勉強しているのですが、手話歌はめちゃめちゃカッコいいし覚えやすいし
どなたか、手話を勉強されている方がいたらおすすめです。
ちなみに、ライブの名前はD'LIVEっていうみたいです。

http://www.koyama.co.jp/topics/campaign/2009/03/-dlive-vol6.html

 
 

『感染列島』日本語字幕版上映お知らせ

 投稿者:Mako  投稿日:2009年 1月19日(月)10時12分10秒
  『感染列島』日本語字幕版上映お知らせ

2月6日(金)~7日(土)
TOHOシネマズ梅田
tel.06-6316-1312  fax.06-6316-1359

2月18日(水)~19日(木)
TOHOシネマズなんば
tel.06-6633-1040  fax.06-6633-5751

映画鑑賞好きな聴覚障害者の皆さん、ごらんください。
 

レク部からの報告

 投稿者:Mako  投稿日:2008年10月19日(日)01時18分57秒
  秋のレクリェーション
    平安文化ロマンの里 ウォーク

日 時 11月22日(土)

集合地 阪急梅田 中央改札口前
     午前10時!!


交通機関 阪急梅田→桂→嵐山 交通費は片道390円。障害者手帳のある方はご持参下さい。
コース 阪急嵐山→法輪寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社 解散は3時ぐらい

昼食は嵐山公園で昼食タイム。弁当と飲み物をご持参下さい。

締切日 11月8日(土)
参加費は無料

問い合わせ先は陽だまりサークルレク部へ
 

会場の移転の報告!

 投稿者:Mako  投稿日:2008年 9月28日(日)18時37分8秒
編集済
  10月18日(土)盾津鴻池公民館で文化祭が開くそうですので
使用できません。
代わりに楠根リージョンセンターに移転しましたので、
間違わないように来てください。
 

情報提供!

 投稿者:Mako  投稿日:2008年 7月22日(火)17時47分0秒
  情報提供を出します。
手話サークル「あゆみ」の掲示板より

大本さんが7月23日にTBSで『風の歌が聴きたい 音のない世界に生きる 聴覚障害夫婦の16年』という番組を制作したそうです。
音の聞こえない両親と、聞こえる息子の物語です。
NHK手話ニュースも担当されている高島さんの16年間を追い続けました。
前回放送させていただいた際に、たくさんの反響を頂きました。そのほとんどが『再放送はないのか?』『事前に知らせて欲しかった』という内容でした。

 7月23日(水) よる6時55分~ TBS(毎日テレビ)
  水曜スペシャル 『風の歌が聴きたい』

突然の事ですいませんが、新聞テレビ番組を確認してみてください。
念のために情報を書き込みました。すいません。
 

手話体験教室について

 投稿者:makoメール  投稿日:2008年 6月28日(土)20時51分20秒
  サークルの企画の手話体験教室が8月末日から開く予定です。

と き☆8月30日~9月27日の毎週土曜日(計5日間)
     午後7時~8時45分

ところ☆盾津鴻池公民分館

講 師☆手話サークル陽だまり

対象・定員☆手話初心者・30人(申込先着順)

費 用☆1,000円

申込方法☆7月31日(木)までに電話またはFAXで

●申込・問合せ先☆市民福祉活動センター
     電 話 06(6789)5550
     FAX 06(6789)2924
 

手話は楽しい・・・

 投稿者:キムチメール  投稿日:2008年 6月21日(土)22時47分2秒
  今週は、たくさん手話の勉強ができた良かった・・・・
水曜日は、浪速区で手話勉強会に参加。木曜日は、上本町で
手話上級講座。
そして、今日は仕事でサークルの例会には行けなかったけど、
2次会のミスドで、皆に合流。ようしゃべったなあ・・・
ほんまに手話は楽しいなあ。会話する相手の目をしっかりと見て、
手と顔と体を使ってのコミュニケーション。
人と人との関係を作る原点、伝えあえる喜びが手話にはあるよね。
まだ、動かす手がスムーズにいかず、伝え合うのに四苦八苦
するときもあるけど、それもまた楽しい・・・

来週のサークルは、手話劇「陽だまり太郎」。
あー土曜日が待ち遠しいなあ・・・HAHAHA
 

DEAF旅情報交換仲間参加募集

 投稿者:DEAFレクリエーションサークルメール  投稿日:2008年 6月 2日(月)21時13分1秒
  DEAF旅情報交換仲間募集のお知らせ!

五月晴れの好季節を申し上げます。
私は登山や国内・海外旅行・ハイキングを好きです。私たちは旅行の好きな仲間を集まりたいサークルを作ろうと呼びかけ旅仲間募集したい。貴方は海外や国内、登山、冒険、その他の体験をやったことをありますか。旅を愛する人どうしの交流・情報交換の場として者コミュニティ仲間募集のDEAFレクリエーションサークルを開催します。
初めて東海や近畿地方で海外・国内旅行に関する情報交換会兼食事会や各種交流会を行います。ぜひ色々な国に行った人達と話をするのは非常に楽しみ、旅行者仲間を入り歓迎します。

日時:平成20年(2008年)6月14日土曜日
   午後 13:00-15:00 紹介挨拶・個人体験記ミニ講演
   休憩 15:00~15:30
   夕方 15:30~18:30 ミニ講演・新サークル説明・交換交流
   終わった後、食事を行く希望。
募集人員:15人以内。
参加費:500円(資料・施設費・お菓飲など)新会員:2000円
場所:瑞穂生涯学習センター
住所:名古屋市瑞穂区惣作町2-27-3
http://vip.city.nagoya.jp/c/f?size=500%2C500&pg=&pnf=1&uc=1&sfn=citymap2_maps_00&edge=2&nl=35%2F07%2F00.516&grp=citymap2&scl=25000&el=136%2F55%2F43.521&
 ここは地図をあります。

※地下鉄「堀田駅」2番出口下車 徒歩約10分 名鉄[堀田] 下車 徒歩約6分
 地下鉄「妙音通」下車 徒歩約8分
2番出口北東へ約600メートル
※駐車場19台分(有料)

◇お名前:                 ◇年令:
◇ニックネーム:              ◇誕生日:
◇男性? 女性?
◇ろう者? 難聴者? 健聴者
◇居住地:
◇海外へ行った国は
◇自由な言葉:
◇メールアドレス:
◇携帯電話&アドレス:
◇FAX番号
◇参加   不参加(登録のみ)
ただし。不参加あれば、次の日はあなたへお知らせます。
上記をご明記の上、シンまでお申し込み下さい。
◆メール:binh_michi@yahoo.co.jp
◆FAX:052-692-2999
◆主催:DEAFレクリエーションサークル
 

明日はレクリェーション!

 投稿者:Mako  投稿日:2008年 5月30日(金)16時24分15秒
  いよいよ、明日はレクリェーションだよ。
消防局防災学習センターの見学だね。
どんな建物だなぁ~。
新しく建てたセンターだから、聴覚障害者のために機器を配置してるか、
役を立てるか分からないけど、様子を見たいと思います。
サークルの皆さん、行ける方は手話通訳をよろしくお願いします。
じゃあ、明日で・・・
 

HP見ました。

 投稿者:Amanメール  投稿日:2008年 5月14日(水)16時43分56秒
  makoさん、お疲れ様!!
やっと新しいHP出来ましたね!
良かった!良かった!
少し責任感じていました。
陽だまりサークルはその後いかがですか?
皆さん頑張ってる事でしょうね!
HPで懐かしく、思い出しています。
 

レンタル掲示板
/11